私服にスポーツをミックスするコーデがおしゃれ!

カジュアルなスポーツウェアスポーツの格好といえば垢抜けないジャージ姿というのはもう過去のものです。様々なスポーツブランドは世界的なものに成長し、より洗練されファッショナブルなものになりました。スポーツウェアを取り入れたコーデは男性に人気がありましたが、現在は女性が取り入れてもなんら不自然ではないどころか、もはやスポーツブランドはおしゃれなコーディネートに欠かせない選択肢の一つとなっています。私服に取り入れるときに良い、スポーツミックスコーデを紹介します。

まず基本としてスポーツミックスは爽やかさやカジュアルコーデに適したアイテムが多いことを押さえておきましょう。スニーカーやパーカー、ジャージなどはカジュアルコーデの定番アイテムです。テーラードジャケットにスウェットをあわせてみたり、ドレッシーなものにスポーティなデニムを合わせたりすることで印象的な演出ができます。

スポーツミックスは伸縮性のある生地やスウェット生地など体型を選ばないこともメリットの一つです。スウェットはゆったりとした印象になり体型を隠してくれます。さらに汗を乾かしてくれる機能や、冬はヒートテックなど季節に合わせた便利機能が付いている商品もあります。着こなしはもちろんのこと機能性が抜群なのでアクティブな人にもおすすめといえます。

スポーツミックスの商品の特徴が分かったら、いよいよ着こなし術に移りましょう。まずは定番のTシャツからです。コーデの中心はブランドロゴになるでしょう。有名メーカーにはそれぞれ特徴的なブランドロゴが入っており、それが主役となるように組み合わせを考えることをおすすめします。無地にワンポイントのTシャツはボトムスや靴との相性もよくワンアイテムで私服の印象が決まります。

スニーカーはスポーティに限らずファッションの基本アイテムです。スポーティなものから、女性向けのよりファッショナブルなものまで様々な商品が登場しています。履き心地がよく、様々なアクティビティにも向いており、いろいろなアイテムと合わせやすいので万能です。しかもヴィンテージや限定品を除けば定価は1万円程度とそこまで高くないことも魅力といえます。

スウェットやパーカーもまた合わせやすいです。テーラードジャケット、コートからフードを露出させる着こなしはもはや定番といっていいでしょう。ジャージやナイロンジャケットは羽織ることでスポーティ感を演出できます。特にナイロンジャケットは私服にも通用するおしゃれなものが続々と登場しています。

この他にもバックパックやキャップなどスポーツ系ブランドからは多様な商品が販売されています。組み合わせをちょっと工夫するだけで印象は大きく変わるので、ぜひスポーツミックスにチャレンジしてみましょう。